会の目標

登山技術の向上、体力増進を図るため、会員相互に協力しあい、オールラウンドの山を目指し、安全に、楽しく、安く山行をする事を目的とする。
同時に健全なるスポーツとして登山を普及させ、「世界の山へ」を目標にして、山を愛する多くの仲間を作り、すばらしい出会いができる会を目指します。

活動内容

初級者対象のハイキングから始まり、装備が揃えば更にステップアップして、小屋泊からテント泊の縦走も可能になります。

会員からの希望の山やコースなどの提案をもとに計画もしています。

当会はオールラウンドに活動していて興味のある会員を対象に(沢・クライミング⦅外岩もあり⦆・雪山・ラン⦅トレイルラン⦆・バイク⦅輪行⦆・山旅⦅山を含む旅⦆等々)などを愛好会として各々で話し合いを持って活動しています。

例会

毎月第一水曜日に中央公民館にて、学習室を借りて例会を行っております。
① はじめに「山筋ゴーゴー体操」をします。
  登山に必要な筋力を鍛える基礎的な体操です。
  やって見ると如何に筋力不足かを全員で痛感しています。
  継続して行い、筋力アップを図っていきましょう。
  「山筋ゴーゴー体操」冊子は会員に配付しています。
② 近況報告、重要伝達事項、山行の計画を話し合います。
③ 議題を決めて議論又はワンポイント学習をします。

例会後は

午後8時半~9時の終了後、希望者で行きつけの居酒屋で山談議に花を咲かせています。
この場で、次の山が決まることもしばしばあります。

費用は、割り勘ですが、およそ2~3千円の範囲内です。 ですが、このコロナ禍の現状では、中々行えておりません。