ワンポイント学習

靴に関して

ハイキング・シューズ、トレッキング・シューズ、登山靴と靴にも色々ありますが、どれにしてもせっかく結んだ紐が解けてしまってはいけませんよね。

そこで、簡単に結べて解けにくい結び方を紹介します。
ご存じの方も多いと思いますが、イアン結び「Ian knot」と言われるもので、オーストラリアのIan Fieggenさんが考案した結び方です。
Ianさんのwebサイトがあって、そこに載っていました。
他にも幾つかの結び方が説明されていましたので、興味のある方は覗いてみると良いでしょう。
https://www.fieggen.com/

 

結び方は左図の通りで、1~6を見ていただくと分かると思いますが、ネット上などで出ている絵は左側です。
私も最初この図の左側だけを見て試してみたのですが、1番の段階で私の結び方は右の図の方でした。しかし、それに気づかず続けたため、結び目が縦結びになってしまいました。
これは1番を右図で始めているのに、2番以降を左側で進めた結果でした。

これは右利きと左利きの違いではと思い、反転させた画像でやってみると上手くいきました。
反転画像を右側に載せましたので、ご自分の結び方にあった方でやってみてください。

この結び方は練習次第で、簡単に結べるようです。
スポーツ選手なども使っているようで、中には一瞬で結んでしまう人もいるようですね。
たしか、「相棒」でも一度取り上げられていましたね。
右京さんが説明してました。(^_^;)









2017年04月08日その他の山道具等:靴について
» 続きを読む